福祉資金の貸付
生活福祉資金貸付
「生活福祉資金貸付制度」は、所得の少ない世帯、障害や、介護を要する高齢者のいる世帯に対して、資金の貸付と必要な相談支援を行うことによりその世帯の生活の安定と経済的自立を図ることを目的に、資金の貸付を行うものです。
※貸付のご相談は、生活状況の聞き取り等が必要なため、事前にご相談日の予約をお願いしています。
※所得が一定基準以下である等の要件や、申請に必要な書類があります。
※初回相談から実際の貸付までには、審査に時間(約1ヶ月)を要します。
<資金の種類>
- 生活福祉資金貸付
低所得世帯や障害者世帯、療養または介護を要する高齢者がいる世帯に対し、無利子または低利で福祉資金の貸付を行います。 - 教育支援資金貸付
生活福祉資金の一資金です。進学や修学の継続を支援し、世帯の将来的な自立につなげることを目的とした貸付です。 - 緊急小口資金貸付
低所得世帯や障害者世帯、療養または介護を要する高齢者がいる世帯に対し、緊急かつ一時的に生計の維持が困難になった場合に緊急小口資金の貸付を行います。 - 総合支援資金
失業等により生活にお困りの世帯を対象に、世帯の自立を支援することを目的として、就職活動中の生活費の貸付や生活再建までの取組みへの支援を行います。 - 不動産担保型生活支援資金貸付
現在お住まいの自己所有の不動産(土地・建物)に、将来にわたって住み続けることを希望する低所得の高齢者に、その土地、建物を担保として生活資金の貸付を行います。
ひとり親家庭高等職業訓練促進資金貸付
「ひとり親家庭高等職業訓練促進資金貸付事業」は、東京都内在住のひとり親家庭の自立の促進を図ることを目的に、資金の貸付を行うものです。
※貸付のご相談は、生活状況の聞き取り等が必要なため、事前にご相談日の予約をお願いしています。
※申請には一定の要件を満たす必要があります。
※初回相談から実際の貸付までには、審査に一定の時間を要します。
<資金の種類>
- 入学準備金・就職準備金
母子家庭の母または父子家庭の父が、資格取得のため養成機関に入学するための費用(入学金や教材費等)や、就職にあたり必要な費用(転居や被服費等)の貸付を行います。
- 住宅支援資金
児童扶養手当を受給し(所得が同水準の方を含む)、母子・父子プログラムの策定を受け自立を目指している世帯に対し、住居の借り上げに必要となる資金の貸付を行います。
⇒各資金の詳細は東京都社会福祉協議会ホームページをご覧ください。